Stretch Out

背伸び

ヨーロッパの山アプリ

 

ヨーロッパのハイキング界隈でいいなあと思う点は、

ルートを紹介するサイトで、大体GPXファイルがダウンロードできるようになっていること。

(言語がわからなくても地図は世界共通。ほんと助かります)

 

例えば

山の公式サイトでも

https://www.zermatt.ch/jp/Media/Planning-hikes-tours/Tour-Monte-Rosa-Matterhorn

 

ルートをストックしてるサイトでも

https://www.outdooractive.com/en/route/hiking-trail/san-martino-di-castrozza-primiero-vanoi/walk-from-rifugio-caltena-to-val-giasinozza/21373764/

 

ちょっと探せばGPX ↓(download) みたいな項目が絶対あります。

 

 

 

そして、登山アプリ(日本でいうYAMAPとかヤマレコかな)が、GPXファイルをインポートできるようになっているので、推奨ルートを自分のデバイスに入れることができます。

 

 

 

GPSと合わせて自分の現在地確認に使えるのは言わずもがな。

 

グループ内でのルートの共有とか

 

地図アプリ内で利用者が投稿した周辺の写真が見れるので、難易度(参考程度だけど)や季節ごとの状態を把握することができます

特に海外の山となると、ほんとに季節感、雪の有無や気温は日本と違うし、必要な装備や難易度についてもなかなか情報を得づらいから事前に写真が見れるとすごく助かります

 

ちなみに難易度のスケールは統一されてるので今度それについてもまとめるつもり

 

 

 

 

わたしの周りが使ってるアプリは以下

(日本のアプリストアでは手に入らないものもある。)

 

 

  • ViewRanger

GPXファイルをインポートできる。ガイド、記録機能あり。ルートも作成できる。好きなだけ地図をオフライン用にダウンロードできる(無料らしい)

ハイキングで会う人たちの中では一番ポピュラーかも。

最近わたしもダウンロードした。ユーザー多いだけあって周辺の写真多いから、ルートの確認に重宝してる。

 

 

  • Komoot

前書いたわたしが使ってるやつです

GPXファイルをインポートできる。ガイド、記録機能あり。ルート作成もできる。

 

道の状態(アスファルトか砂利道かとか)を反映したルート作成に秀でてるみたいで、自転車乗りに支持を得てるらしい。

ハイキング用ではViewRangerに続いて2番目に多いと思う

2500円くらいで地図フルパッケージ買えば世界中の地図をオフライン利用できます

 

 

 

  • Bergfex touren

 

  • OsmAnd

7つの地域をオフライン用にダウンロードできるらしい

 

  • Gaia

 

 

とりあえずリストアップということで、名前だけ知ってるのも入れときました。

KomootとViewRangerしか今のところ詳しくないけど、気が向けばいつかアップデートするかもしれない