Stretch Out

背伸び

プリトヴィツェの地図はちょっとわかりにくい

プリトヴィツェ散策に地図アプリを使った話

トレッキング中にオフラインで(バッテリー節約のため)位置を確認するために、日本ではYAMAP使ってたんですが、海外で使えないので今はKomootというアプリを使っています
Komoot | Everything You Need To Explore More of the Great Outdoors

アプリ上で自分でルートを作成できます。そのルートをナビ・記録してくれる、といったもの。
ドイツの App Storeではめちゃくちゃ高評価。特に自転車乗りに好評だそう

あまり活用しきれてはいないけどすごく便利だったのが、
クロアチアプリトヴィツェ湖畔国立公園での散策

前日準備に、ブログや旅サイトでルートをチェックして見どころチェック
…したんですが意外と情報が少なくて、位置関係がイマイチ頭に入ってこなくてちょっと困りました。

ひとまず
・エントランス1に下湖・エントランス2に上湖があって、上湖一周に2-3時間下湖一周に4-6時間
というのはわかった

単純に計算したらぎりぎり1日で回れる感じの印象。

ただ、結局のところどのくらい歩くのかわからないので、大体把握しておくために

Komootでプランニングしてみることにしました。

アプリ上でプリトヴィツェのエリアを見ると、ユーザーの投稿写真から、どの辺りでどんな景色が見えるかがだいたい知ることができます。
ひとまず、一周歩くという計画でエントランス2をスタート地点に、反時計回りにチェックポイントを登録していきます

まずボートやバスは利用せず、すべて歩いてまわるようにして、だいたい4時間40分(休憩なし)と出ました。

意外と全部歩いて回っても1日で余裕ありそう。

そこから、話し合いの結果

・上湖⇄下湖は行きは歩き、帰りはボート(北側は見所が少なそうなので)
・昼食場所はこのブログに書かれてるVeliki Slapなるところを参考に
【2017年版】プリトヴィツェ湖群国立公園、ハイキング完全ガイド!! | Enjoy the Earth! ちきゅうとあそび隊

ということで当日

私はKomootの地図(complete package 30ユーロ)を購入済なので、オフラインでアプリ上で位置確認とナビゲーションが利用できるようになってます。
もし、ここでだけ使うのであればエリアパッケージを購入(安い)すればよい。(1つだけなら無料かもしれない)

地図を事前にダウンロードし機内モードで使用できるため、電池の消耗はほとんどありません。
しかも、どのポイントで写真撮ったか記録できる。海外版YAMAPみたいな。
でもルート案内なら確実にこちらに軍配が上がるかなというところ。

大体プラン通りに進む。

湖の上の木道はツアー客が多くて進みにくい
湖を見下ろすルートはツアーの人は基本来ないようなのでかなり満喫できました。
ので、適宜はしょったり湖沿いは避けて山の上のルートを通ったりしました。

それで実際に歩いて記録したルートはこれです

エントランス2から入って湖沿いの歩道をのんびり下湖へ

下湖上の木道は亀の歩み。景色はすごくきれい

北のどんつきにあるヴェリキ滝の脇を登る

ブログの記載を頼りに下湖パノラマスポットへ

昼食休憩40分ほど

湖を見下ろしながら、下湖側のボート乗り場へ

ボートで下湖から上湖へ

上湖を一周。途中で上湖パノラマスポットへ行くために山道に入りプチ登山

上湖からエントランスへの短いボートに乗って帰還

総所要時間6時間ほど

上湖も下湖も、それぞれ上からと下からの景色を楽しめるなかなかいいルートと個人的に思います

この地図を自分のプランとしてKomootで使用したい場合
1.この地図を拡大(右上クリック)→google mapが開く
2.KLM形式のファイルをダウンロード
3.KLMをGPXに変換(無料のサイトでできる。自己責任)
4.Komoot上でGPX形式のファイルをインポート

このアプリ使ってなによりも良かったのが、上湖を一望するビュースポットに行けたこと。

ここに行くにはすこし外れた山道を入っていくけど、GPSで位置がわかってたので見逃さずに行けました。

あとガイドブックには目安の時間とか書いてありますが、時間なんか混雑具合でだいぶ変わります。(2時間くらい所要時間目安に幅があるのは正直困る)

きちんとGPSで現在地わかると、混み具合を見てルートの判断できるのですごく自由度が高くなると思います。バスの時間も考慮に入れなきゃいけないんで。

てことで、このアプリとても便利でした。