Stretch Out

背伸び

登山用品を求めて

ミュンヘンはドイツアルプスに一番近い大都市だけあって、登山関連用品が充実してるらしい

地球の歩き方にもスポーツショップがいくつか紹介されてる。
ハードシェルを買えたらいいなと思いつつ、中心部観光がてら地球の歩き方に掲載されてる3つすべて回ってみた。





1つ目

KARSTADT sports
f:id:tvkgszhji:20190313060444j:plain:w200
デパートのスポーツ館
小さいけど種目別で分かれてて、スポーツ用品が充実してる感じ。
スポーツブランドのTシャツとかがセールで安かった


トレッキング関係はほとんど服でギアはあんまりない。
同じフロアにある自転車用品がかなり充実してたので、そっちを見るのが楽しかった。



次、SportSchek
f:id:tvkgszhji:20190313061120j:plain:w200

種目としてはサッカーのみ、あとはフィットネス、ランニングが充実してる印象。

ここもスポーツブランドのTシャツとかパーカーとか、セールで安くなってるし、あとスニーカーの品揃えがいい

登山関係は丁度入れ替えシーズンなのか、かなり安売りしてた。
掘り出し物を探したけど、レディースは気に入るのがなくて、残念。
メンズのほうはアークテリクスのハードシェルジャケット550ユーロが300ユーロくらいになっててびっくりした。

ギアも結構揃ってて、見てて楽しかった。



最後、schuster
裏口から入ったので写真がちょっと地味表口はアップルストアの横でとても目立つ場所ある
f:id:tvkgszhji:20190313060525j:plain:w200
間違いなく、登山ならここ。
わたしくらいのレベルだと恐縮してしまうくらいレベル高めの品揃え
1-4階まで吹き抜けのクライミングウォールが圧巻

f:id:tvkgszhji:20190313053134j:plain:w200

1フロア半分が登山靴とかいう贅沢なフロア構成。トレランシューズも値引きで安くなってたり、魅力的。。

ザックのコーナーでは専任のスタッフに調節してもらってるお客さんとかいてたし、サポートもしてくれそう。


あまり他で見なかった、登山用の調理器具も。
これは日本の好日山荘とかのほうが充実してる。
そもそも家でも火を使った料理をあんまりしない文化と聞くので、そんなもんかな

OD缶はプリムスとMSRがあった。小サイズで7ユーロくらいでちょっと高い。アマゾンとかだと安いのかな
他の燃料はポケットストーブがあったくらい。
ルールやマナー的に山ご飯は大丈夫なのかな?
様子見つつこれからやりたいなあ


そして一番面白かったのが、
登山関連地図や本のコーナー。
f:id:tvkgszhji:20190313053146j:plain:w200


日本の山地図みたいな感じで、
エリアごとに用意されてる。
見てるだけで飽きない。

購入すると地図がダウンロードできて、スマホから見えるようになってたり、ビニールコーティングされて防水仕様になってたり、何社かが仕様が違うものを出してる。

自分で計測して計画立てる(多分)用の登山道が書かれてない地図とかもあって面白かった。
それに使う分度器や三角定規のセットとかも売ってる。レベル高い…


今回はせっかくなのでツークシュピッツェ(ドイツ最高峰)が入ってるガルミッシュ−パルテンキルヘンの地図を購入。
あと、ドイツアルプス各社の軽めのトレッキングコースが紹介されてる一冊も購入。ドイツ語読めないけど地図は読めるし、どのエリアがどんな感じか写真でなんとなくわかるようになってる


登山地図は、この写真のシリーズが結構良さそうだった。見所の写真付き。
ラックに入っててただのパンフレットみたいだけど、1つ10ユーロする立派な登山地図。
他のシリーズ買った後で気づいたので買わなかった。残念
f:id:tvkgszhji:20190313053851j:plain:w200
写真は再訪したKARSTADT sportsで撮ったもの。今回載せた3つどこでも置いてあったと思う…



最後に地図