Stretch Out

背伸び

ミュンヘンのインターナショナルなレストラン

私はあまりドイツ人の友達いなくて、他の国からミュンヘンに来た人と基本つるんでいます。

せっかくなので、それぞれの出身国の料理を紹介してもらって、いろいろ体験してます。

 

インド料理

インド料理は3つ行きました。すべてインド人のおすすめ

どの店でもチキンジャルフラージまたはチキンテッカマサラをいただきました。

個人的なランキングでは1. Maharani 2. Goa 3. Mango。

インド料理は大盛ライスがデフォルトらしく、非常におなか一杯になります。

 

Maharani

Home


Goa restaurant

http://www.goarestaurant.de/upfile/GOA_Mittagskarte.pdf

Indian Mango

Indian Mango

 

ブルガリア料理

ブルガリアミュンヘンに2店、一つはそんなにお勧めしないと言われました。

Rilaは結構本格的でお勧めできるそうです。

Restaurant Rila

Herzlich Willkommen!

代表的なブルガリア料理である牛や豚、羊などの胃袋のスープ・シュケンベ・チョルバをいただきました。英語とドイツ語のメニューには載っておらず、ブルガリア語のメニューにしかなさそうでした。ブルガリア語のメニューのほうが、なんか品目多そうでした笑

クセがあってニンニク強め。ホルモン好きな私は非常に好みの味でした。

メインにはおすすめされたカヴァルマというグラタンみたいな料理をいただきました。ヨーグルトをかけていただきます。

 

グルジア料理

IVERIA

ロシア人の子曰く、いい感じのロシア料理レストランが見つからなかったらしいです

なので、比較的近いジョージアの料理、(日本語ではグルジア料理っていうそうです)

を紹介してくれました。

肉!チーズ!とちょっと重め料理でした。

Vorspeisen | IVERIA

https://g.page/iveria-restaurant?share

 

韓国料理

ARISU Restaurant

韓国人の友達は残念ながらいないのですが、ここはけっこう評判の韓国料理らしいです。

いくつかの違うコミュニティで話題になってました。

ビビンバが一番推されてたけど、私はスンドゥブチゲをいただきました。ご飯がもちもちでおいしかったです。

https://instagram.com/arisu__lehel?igshid=qhaz73kwxdgb


YUMIRA 

2019年にオープンしたらしいです。溢れ出るイマドキの東アジアレストラン感!雰囲気は非常に落ち着く。韓国焼肉が食べられます。焼肉フルコースいただきました。約40ユーロ。高い涙 隣のグループはビビンバ食べてました。ちょっと安めに抑えられるのかな。

6時からと8時からの2つのスロットのどちらかを予約する2時間制。

 

やっぱり焼肉は炭火がいいなあとか思ったり。

あと友達に話すと、自分で料理するのにそんなに高いの!?って笑われます。話のネタにいいと思います。

www.yumira-bbq.de

https://g.page/yumiraofficial?share

 

 

レバノン料理

Restaurant Ksara

こちら人気のレバノン料理レストラン。

レバノン料理は野菜を使用した料理が特に豊富らしく、ベジタリアンが多いヨーロッパでは最近注目されているそうです。

前菜が非常においしかったので、前菜だけたくさん頼むスタイルでもよかったかなとか思います。

メインはケバブ+パラパラライス。ボリューム満点でした。

Restaurant Ksara - Restaurant Ksara in München-Schwabing


 

ギリシャ料理

Nur einmal Leben

非常にフレンドリーな店員さんでした。

開放的な店内で夏にぴったりでした。

前菜に食べたズッキーニとなすの揚げ物が、てんぷらみたいでとてもおいしかったです。

http://nureinmalleben.de/wp-content/uploads/2020/04/Corona-Speisekarte.pdf


 

エチオピア料理

Blue Nile

複数人で注文する大皿料理を頼みました。チキン・ビーフ・ラムのミックス。

カレー風味のおかずをパンにつけていただきました。

Restaurant Blue Nile 2 - Restaurant München | African cuisine near me | Book now


 

タイ料理

Mun Mun - Thai Cooking

アジアっぽいの食べたくなったらふらっと一人でここに行きます。

Home - Munmun Website


 

スペイン料理

El Perro

別にスペイン人のおすすめということではないですが、非常においしいところです。

タコのから揚げにマヨネーズをつけていただいたときは涙が出そうになりました

El Perro


 

イタリア料理

Pizzesco

基本イタリア人ってドイツにあるピザをバカにしてるイメージですが、ここはちゃんと本格的だと認めてました。長い四角いピザでインスタ映えもする

Pizzesco


 

イラン料理

Shandiz

イラン料理レストランは結構あるそうですが、ここが一番とイラン人は言っていました。

彼らのコミュニティではたぶん有名で、名前をだすとあああそこねってなります。

串焼き+ライスいただきました。前菜の薄焼きパンにつけるペーストがとってもおいしかったです。

Restaurant Shandiz - München | Oriental cuisine near me | Book now


 

 

 

個人的にはドイツ料理はビアガーデンで食べるもの、レストランではほかの国の料理のほうがいい、と思っています。