Stretch Out

背伸び

日本の政治制度を説明したい

ひと月前EU選挙がありました



セレクションバイアスかかってるとは思うけど、みんなとても意識が高い






その話をしてると時々聞かれるのが日本の政治システムってどうなの?ってこと



自分の中では理解してるけど、"外国と比べて"日本の政治制度ってどんなんなんだ?!となったので、簡単にまとめてみる









基本的なところから始めると、


民主主義 Democratic (世界にはそうでない国もあるので、まずはここから)

で、

議院内閣制 House cabinet system






この単語覚えにくいから (というか一般常識でみんな知ってるのかな)なんて説明しよう…



内閣(Cabinet(英)またはAdministration(米))

議会(英語は後述)

があって、
内閣に首相 Prime minister がいる





つまり、
アメリカのように大統領制でない(the President はいない)

ことを伝えるのが大事な気がする



それに加えて議院内閣制ってのはイギリスやドイツと一緒だということを押さえる。






議会の英語は国によって違うらしい。
いちばん包括的で使い勝手よさそうなのは

国民の代表の会議 a national assembly

(いちおう、日本の国会は"the Diet")







日本の国会は二院制

二院制と一口に言っても国によって違うみたいでここも説明しどころの気がする




イギリスの議会はthe Parliamentといって、

貴族院House of Load

庶民院House of Common

がある。けど、貴族院は選挙で選ばれるわけじゃなくて権力はないそうです。

ということで、日本の国会は衆参ともHouse of Commonに近い(国民が議員を直接選んでどちらも力はある)ので、
イギリス人にはHouse of Commonが2個あると伝えれば分かりやすいと思う




ドイツの議会は二種類あって
連邦参議院Deutscher Bundesrat

連邦議会Deutscher Bundestag

だけど連邦参議院は選挙でなく州の代表者が集まって、州に関連する法案に関してのみ議論するそう。州の力が強いドイツらしい。


ということで、日本の国会はBundestagに近い(国民が議員を直接選ぶ)ので
ドイツ人にはBundestagが2個あるんだよと伝えれば十分かなあ





細かく言うと衆議院参議院で意義や選出過程や審議とか違うけど、国民が両方の議員を選ぶってところが、同じ二院制でもドイツやイギリスと違うところっていうのは抑えておいたらいいと思う




蛇足
スターウォーズに出てくるSanate(元老院)は
アメリカ、オーストラリアの上院のこと。

the Sanateの反対、下院はthe House

で、まとめてCongress




ここまで説明できれば、
国民の代表者で構成されたふたつの議会と内閣があることで権力が集中しないようになってることがわかるのでは…



あとは政党に関して。
いつか。







天皇についてはイギリスのクイーンと一緒でモラルの象徴だと言えばわかりやすいみたい





一回神様みたいな存在なの?って聞かれたけど、
人間だって知ってるしなあと答えたら笑われました。






なぜ必要なのって聞かれたらなんて答えようか…
こんど改めて書きます

イギリス人にも女王に関して聞いてみよう。。。