Stretch Out

背伸び

イギリスのEU離脱について軽く聞いてみた

イギリスのこと、一般的なドイツ人はどう思ってんのっていう質問をしてみたら

 

あんまり快く思ってなさそうだった

 

基本的には境界がない・自由に移動できるのがいいに決まってる

 

イギリスの判断はすごくPopulisticと思うって。

 

 

 

ここからちょっとイギリス批判

 

 

そもそもあいつら俺らより金払ってないよ!

負担は軽いはずなのになに言い出すんだっておもったね笑

 

この離脱のせいでEU機関がイギリスから移動しなきゃいけなくなったり、雇用がなくなったり、大変なっちゃったよ!

 

 

難民が入ってくるのを心配してる?

いやいや全然受け入れてないじゃん

そりゃドイツ人も一部は難民の受け入れに抵抗があるみたいだけど、実際たくさん受け入れてるよ!

 

 

 

 

そして話はEUに対する思い入れの度合いに。

 

ヨーロッパ連合はフランス・ドイツ・オランダとかで始まったものだけど、発足した理由の一つはこれまで繰り返してきた戦争を起こさないためっていうこともある

 

フランスとドイツはずっと戦争してきたし、そこが結びつくことに重要な意味がある

 

 

一方でイギリスは経済的な動機から入ってきてるから、EUに対する考え方が違うんだって

 

 

 

 

ほー。

 

帰ってEUについてWikipedia調べるとあんまり平和維持的な意味合いはなさそうな感じはしたけど、まあそう思ってるっていうことで。

 

 

 

 

 

 

 

まじめに書いたけど、飲み会の場で直前まで下ネタで盛り上がってたところからこの話…

さすが議論好きのドイツ人🇩🇪というかなんというか

 

話題切り出すときに空気読めよ〜って雰囲気ないからすごく安心する