Stretch Out

背伸び

身分を証明するためにどの書類を使いますか?

なんか気になったんで

ドイツ人に身分証明をするときはどうするの?と聞いてみました

免許証?パスポート?

 

 

 

 

 

まず身分証明をしなきゃいけない場面がまずないらしいです

 

1年にいっかいくらいかな

(忘れてたけどアマゾンの郵便局での受取には提示するよって次の日教えてくれた)

 

 

日本でいうマイナンバーカードみたいなのが基本だそうですね。

免許証でもパスポートでもなく、16から持つことを義務づけられている

取得に50€ 5か10年おきに更新らしい(聞いた子すごくうろ覚えだったんですが大丈夫かな)

 

 

 

見せてもらうと、結構かっこいいカードで(写真がかっこいいからそう見えるだけかもしれない)

住所生年月日身長などが記載されてます。身長はちょっと驚きました。

 

そういえばビザとるときも身長と目の色は聞かれたと思い出した。

 

 

 

 

 

ついでにわたしがスーパーでパスポートの提示を求められたことがあったので、そのときの話をしたら

それはおかしい!って

 

だよね、お酒買ってないのにと思ってた。

 

前に並んでたアジア人も提示させられてたって話すと

えっ差別?!いまどき?!ってすごく変な雰囲気になってしまった

 

 

でもほんとなんだったんだろなあ…

デビットカードの問題かな?