Stretch Out

背伸び

日帰りノイシュバンシュタイン城

シンデレラ城のモデルとなった人気観光地に行った話





Webサイトには2日前の3pmまでに事前に予約できるので、予約することをおすすめするよとのこと

f:id:tvkgszhji:20190430014917p:plain:w200
>>
http://www.neuschwanstein.de/englisch/tourist/admiss.htm
<<

なので、3日前の深夜に予約を進めたんだけど、なぜかもう出来ず。

仕方ないので現地で並んで買うことにしました





そして当日

バイエルンチケットを購入し、

大体30分に1本。所要時間は2時間ほど。
f:id:tvkgszhji:20190430015338p:plain:w200
>>
Muenchen Navigator App<<



Füssenでバスに乗り換え。
電車が遅れても、待っていてくれるので大丈夫です。
3台くらいバスが用意されていて、多くの人がノイシュバンシュタイン城に行くので人の波に乗れば何も心配いりません





到着してすぐにチケットセンターへ。
バス停から5分くらい
結構並んでます


となりの予約レーンは人が少なくてスムーズに流れる様子。

でもほとんどの人は現地購入みたいで、少し驚いた。

3日前に予約が取れなかったのは、すでに予約が埋まってるからかと心配してたのですが、全然そんなことはありませんでした。
結局なぜ予約できなかったのかは不明のまま。

バケーションシーズンの8月とかは予約必須なんだろうけど、まだ4月はしれてるみたいです。天気も悪かったし


チケットセンターではこんな画面が表示されています


時間ごとに、ツアーの言語が決まってるようで表示されてる時間から選べば良いです。





20分ほど並んで、チケット窓口へ

日本語は当然オーディオガイドしかありません。
窓口では最初、12:30くらいのを提案されたけど、ゆっくりしたかったので画面に表示されてる14:20のにしてもらいました







事前情報では
・チケットセンターからお城まで30分ほど
・お城を通り過ぎてしばらく歩いたところのマリエン橋からの景色がきれい

とのことなので、


ツアー時間の1時間半前くらいからお城に向かうことにしました

ツアー開始までに、マリエン橋まで散歩する計画。


結果的には結構ちょうどいい時間で、
マリエン橋からの景色もゆっくり見れたし、
その先少し登って高いところからの景色も見る余裕がありました



マリエン橋は人ごみで、しかも高くて怖い。

通り過ぎて山道を登ったところからの方が落ち着いて景色を堪能できました。スニーカー必須だけど





そしてツアー。
ツアーは5分おきで客が捌かれていきます。効率的。
オーディオガイドはかなりしっかりしてて、内容も結構おもしろい




ノイシュバンシュタイン城について何も知らなかったんですが、1860年代にできたってことが、1番の驚き。もっと古いと思ってました


日本が近代に向かって進み始めた時代とかんがえるとなんとなく面白い


中世への憧れ…追憶の館…







帰りのバスも30分から1時間に一本なのでちゃんと下調べしていくのが望ましいです


…なんて知らず中途半端な時間になってしまい、40分くらい待つことに

でも結局、ダイヤにない時間にバスが来たのでそれほど待たずにFüssenへ

客の量を見て随時バスを出しているのかもしれません。
もうよくわからないです。



結局定刻より早いバスに乗りましたが、Füssenで30分くらい待つことに




Füssenからの電車は正確なので、早めにお城の観光を済ませてFüssen巡るのを組み込んでおいてもよかったかもしれません




日帰り遠足と思えば手軽でちょうど良い場所でした