Stretch Out

背伸び

ミュンヘンから日帰りザルツブルグ

オーストリアザルツブルグミュンヘンから日帰りで行った話




バイエルンチケットを使って、四人組で
一人11.5ユーロ

本来片道25ユーロなんで、破格の値段



ただ注意があって、乗れる電車のタイプは地方の路線というのかな?Regionalのに限られてる。

ミュンヘンからザルツブルグ行きには二種類あって、

Mで表記されるMeridianが運行するのと
RJXで表記されるrailjet xpressがある。
f:id:tvkgszhji:20190430013441p:plain:w200
>>
Muenchen Navigator App<<


このMの方じゃないとバイエルンチケットは適用されず、しかもこれは1時間に一本しか出てない


…というのに前日深夜に気づき、元々計画していた30分後の9時55分発のに乗ることに。





この電車は6番ホームとかいう駅の外れから出発します。
ここはメインのエリアから500メートルくらい離れていて分かりにくいので、中央駅Hauptbahnhofにあまり詳しくない人は、30分前についておく方が無難です


…なんて何も知らず、駅を把握してなかった上に待ち合わせがうまくいかず、ギリギリになってしまって最後は全力疾走


次の駅Ostbahnhofにも止まるので、こちらの方がプラットフォーム少なくてわかりやすかったかもしれない。





イースター前日の連休ということもあって電車は激混み。座れず2時間立つのを覚悟しました。
でも、近くに座ってた人が、電車を間違えたらしく(一本遅いのに乗っていたみたい)、途中で降りたので座席をゲット。

私たちはよかったけど大丈夫だったのかな





ようやくザルツブルグに着き、さてどこ行くかと悩み出す私たち


とりあえず、「ザルツブルグカード」26ユーロ(5ー10月は29ユーロ)というのがあれば市内交通乗り放題。美術館への入場がフリーとのことなので、買うことにしました。
Salzburg Card : Salzburg all-inclusive offer : salzburg.info


観光案内所で購入。
券売機では売ってないので注意です…このこともひとしきり券売機触ってから気づいた。下調べは大事。






大体の計画では、


ミラベルプラッツを散歩
対岸に渡り
エレベーター登って景色を楽しみ
城にケーブルカーで登って景色を楽しみ
クルーズをして
晩御飯食べて
ザッハトルテを食べるという感じ


モーツァルトとかの美術館はまあ、行けたら行くみたいな感じで
優先順位はザッハトルテと城。






大体このコースで廻ったけど、わたしがザルツブルグカードを紛失するという痛恨のミスを犯し、クルージングの時間に間に合わず

大聖堂(無料)をゆっくり見学することに


お土産物屋さんやかわいいイースターエッグを売ってるお店をめぐったりして

晩御飯にSchnitzel(シュニッツェル バイエルン地方の料理で、言ってみればカツレツのようなもの)を食べ




Cafe Sacherでザッハトルテを食べる

f:id:tvkgszhji:20190430013327j:plain:w200


テラス席があることを知らずに室内で。
天気が良かったので少し残念



サマータイムのおかげで8時ごろまで明るいので、最後は川沿いでゆっくりおしゃべり



そしてミュンヘン行き8時ごろ発の電車に乗り、11時過ぎに帰宅







ザルツブルグカードだけど、市内の移動は全て徒歩で十分だったので全然利用せず。


まったく元とれませんでした笑






実際、かなり小さい町で徒歩移動で十分だし、大聖堂も無料だし美術館に行かないなら、城へのケーブルカー代だけ支払えば十分ザルツブルグ堪能できるよなあと思いました。
なんなら城へは階段でも登れる


いい天気ならテイクアウト買って外でご飯食べたり散歩したりして





それでもカードのおかげでなんとなく機動力は上がったのでまあよしとする(強がり)