Stretch Out

背伸び

ブダペストは温泉が最高

ブダペストでは温泉に入れるらしい。



1月4日夜7時に着いて次の日5日の午後4時に出発する予定だったので

5日朝から温泉に行く事にしました



選んだのはキラーイ温泉

Király Thermal Bath
Budapest, Fő u. 84, 1027 Hungary
https://goo.gl/maps/5yNKmR6ADsaLAF4QA

  • 他に比べてちょっと安い。
  • 室内
  • 温度高め(42℃)

ていうのが選んだポイント




f:id:tvkgszhji:20200106195221j:plain:w200
f:id:tvkgszhji:20200106195224j:plain:w200

間違えたかと思うくらい古ーい建物だけど、非常に清潔。



持って行ったもの

  • 水 300ml
  • タオル
  • 水着(念のため鞄にいれててよかった!)


持ってったらよかったもの

  • スリッパ(室内だからそんなにいらないですが)
  • 水もっと


—利用の流れ—

受付で会計
ロッカーのタイプを選ぶ。
cabinだと個室の更衣室が使えるのでそっちにしました。

IC入ったリストバンドを受付で受け取って、そのまま更衣室へ。

改札抜けて、専用端末にリストバンド読みとらしてキャビンの番号を確認。

(ロッカーの使い方全然わかんなかったけど、救護係が常に待機してるのでその人にぜんぶ聞きました。親切丁寧。)


水着に着替えて
タオルと水持ってお風呂へ


入る前にシャワーを浴びる決まりなので、浴びて入ります


36度のぬるめが中央にどかーんと。
外は寒いからこれで十分あったまります


こことサウナと40℃のを適当に2時間くらい過ごす



更衣室には弱いけどちゃんとドライヤーもあります。
身支度して終わり



カフェでサンドイッチ食べたら
猛烈に眠気が襲ってきたけど、またそれもいい


眠気覚ましにドナウ川のほとりで用意してた紅茶飲んで
f:id:tvkgszhji:20200106195416j:plain:w200



ブダペスト最高でした





あと、おそらくブダペストは夜の方がきれい



前日は夜7時に着いたので、お散歩と晩ご飯スーパーで買うためにぷらぷら



川沿いランニング気持ち良さそうだし、お城の方登ってないし、また来たい街です


では